素敵なトイレ時間

トイレを満喫しています

記憶力

最近特にですが、僕は物覚えが悪いですね。どうしたものかと思ってましたが、どうやら覚え方が悪かったみたいです。(今更ですが^^;)某国家試験対策に薬の名前を死ぬほど覚えなければならないのですが、それが全く頭に入ってこず、さっきまで苦しんでました。

でもよくよく考えてみたら化学構造とかは比較的サクッと覚えられてるんですよね^^;
この違いは何かと言うと、イメージ(絵)があるか、ないかなんですよね。

薬の名前と作用機序は言ってしまえば日本語の単語•文章同士ですが、この2つはとてもよく似た性質で、ただでさえ似ている医薬品名を、この覚え方では僕の脳みそは処理しきれないのでは、と思いました。これが、蓋をあけてみれば何も覚えられていない、という今の状況を作り出す原因なのではないかと。(高校の時世界史の点が悪かったのもそのせいかも?)今までいろんなサイトでも紹介されてる記憶の仕方の方法がようやくわかりました笑


と言うわけで、ここからは一つ一つの医薬品のイメージを描きながら覚えようと思います。一つ一つが熱意をもって生み出された薬ですし、妄想しながらやってみようと思います。最後に某人形番組のあの人?の名言を貼っときたいと思います。わかる人いるんかな笑


〝イマジネーションだよ!〟