素敵なトイレ時間

トイレを満喫しています

記憶法

だんだんと薬物名を覚えられるようになってきました\(^o^)/
覚え方は前の記事で書いたイメージするやり方がやはり一番覚えやすいですね。後はそこにかける時間ですね笑

さて、イメージとつなげて単語を覚えるといっても、いろんな方法があると思います。いきなり理系な話になって申し訳ないですが、例えば一つは神経の伝達物質に関する薬物なら神経と神経から分泌される伝達物質を書いてみて、それぞれの薬物がどんな風に関わってくるのかを書く、という感じです。

でも、やってて気づいたのですが、イメージだけではなく、場所との組み合わせも記憶に残りやすいです。
例えば、教科書を一冊勉強したとして、自分が思い出そうとしてるものと絵とがリンクして出て来なかった場合、あのページの下の方に書いてたなー、という感じのものです。
これも誰もが経験したことあると思いますが、暗記法の一つになりそうですね。

体感ですが、場所と単語の組み合わせの方が一度に多くのものを覚えられる気がします。薬物の作用機序はイメージで掴み、場所で薬物名を一気に覚える、という具合ですね。

それでは今日も張り切って行きましょう!